ニイニイゼミほか
 
ニイニイゼミほか by kamiya
 
梅雨明けで夏到来です。
セミ(ニイニイゼミ)が姿を現しました。まだ鳴き声はか細いですが
そのうちいろいろなセミが現れ、耳を聾せんばかりの合唱を聞かせてくれるでしょう。
ほか、いまの季節にみられる、シオヤアブ。他のムシを引っ捕らえて体液を吸うんだそうであります。
ネジバナ。螺旋状に可憐な花を咲かせています。花言葉は思慕だそうな。
 
タマムシ
タマムシ by hashimoto
 
生き物写真家さんが「珍しい虫を捕まえた」というので見てみると、タマムシでした。
ウワサどおり七色に輝き本当に美しかったのですが、撮影中に取り逃がしてしまいました。
生き物写真家さんのようなテクニックがないので、こんなピンボケ写真しか残っていません。(^^;)