カエルとカタツムリ
 
アケビを食べるメジロ
by kamiya
 
津レンジでは、秋の味覚のアケビが大豊作。でも、高いところで実っているのでなかなか容易には採れません。今日は生き物写真家さんが小さなものを2個採りました。熟しきったものでした。
 管理人が代表して試食しました。以前、大熊猫さんが採ったものは、まだ熟し方が足らなかったのか、唇がヒリヒリしてきましたが、さてさて今回は・・・・。
 中の実は、ほんのり甘くてクリーミーな味でしたが、いかんせん種が多すぎてちょっと面倒でした。そこで、種を取ってガラスの器にきれいに盛りつけたり、アイスクリームにすると、ちょっと上品なデザートになるのかなと思いました。
 レシピによると、皮は肉厚なので料理に使えるそうです。生で試食すると苦みがありましたので、やはりちゃんと料理しないとね。
 
人間が食べずぎらいのアケビには、メジロが訪れて秋の味覚を賞味していました。